fbpx
HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

エクシーガの納車前点検、ドライブレコーダーの取り付けなど

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。エクシーガの納車前整備を行いました。お車のご注文と同時にドライブレコーダーのお取り付けもご依頼いただきました。それでは納車前整備をご紹介します。作業はメカニックのワタナベです。

エクシーガ(YA5)納車前点検

まずはエンジンルームから点検していきます。画像が少ないですが、エアクリーナーの汚れやプラグの状態、ゴムホース類の劣化状態、ベルトの劣化など点検し、各フルードタンクからの漏れがないかなどもチェックしていきます。どれも特に問題ありませんでした。リフトアップしてハブベアリングのガタをチェックします。上下左右に揺らしてガタがないかチェックします。下回りのチェックではブーツの破れやブッシュの劣化などをチェックします。ロアアームのブッシュに劣化が見受けられました。まだ切れてはいないですが、後々交換を視野に入れておいた方がいい箇所です。それでは油脂類の交換をしていきます。まずはエンジンオイルを抜きます。オイルフィルターも交換します。こちらはフロントのデフオイルです。そこまで汚れはなく、ドレンボルトにも鉄粉付着は少ないですね。 こちらはリアのデフオイルです。エクシーガは4WDなので前後にデフが装着されています。こちらも綺麗な状態です。 それぞれワコーズのRGギアオイルを注入します。リフトをおろしてワコーズのエンジンオイルを入れます。100%化学合成油のプロステージSです。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。ブレーキ回りの点検も行っており、パッドの残量やピストンの動き、シール劣化などもチェックして問題ありませんでした。タイヤの残量もまだ多く残っており問題ありませんでした。スペアタイヤの空気圧もチェックします。こちらは発煙筒です。期限が切れていたので交換しました。納車前点検整備が終わりましたので、ご依頼いただいていたドライブレコーダー2カメラモデルの取り付けをさせていただきました。最近はどの車にもドライブレコーダーは必須ですね。もしもの時に証拠として示すことができるので、装着されていない車両にはご提案することが多いです。前後2カメラモデルのお取り付けで税込み16,500円になります。ネットで購入してのお持ち込みでOKです。 A様、この度はご契約ありがとうございました。初めてのマイカーということでしたが、安全運転でいろいろなところへドライブに行って頂ければと思います。


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス/カスタム

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ