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Demo Car BRZ

HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換

デモカーBRZにアクレキャリパー&350パイのビッグローターを取り付け

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。86BRZチャレンジカップマシンであるデモカーのBRZに、アクレさんへオーダーしていたキャリパーとローターの取り付けをしました。もともとAPのキャリパーが前後装着されているので、ブレーキに何か不満があるというわけではありませんでした。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換ただ、このキャリパーは幅広くてSAGAのホイールを装着しようとすると5㎜スペーサーを入れないと逃げないんです。86BRZチャレンジカップはスペーサーは禁止なのと、フロントのホイールのはみ出しが車検では大丈夫なのですが、レースのレギュレーションだと微妙ということで、スペーサーの必要のないキャリパーをというのでワンオフでアクレさんに作成してもらいました。ローターは2ピースになったので今より軽くなり、さらに350パイなので制動力も期待できそうです。では、交換の様子をご紹介します。作業はメカニックのムラマツです。

BRZにアクレキャリパーの装着

こちらが今回装着予定のキャリパー、ローターとパッドです。リアのパッドもアクレさんにオーダーして、初期の効き重視のものを用意してもらいました。今のままだとフロントばかり効きが強くなってバランスが悪くなりますからね。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換HMR BRZ アクレリアパッド交換アクレキャリパーは通常のキャリパーと違ってパッドを上から抜けない仕様です。剛性を出すため、開かないようにするためだと思いますが、中央にもキャリパー本体と一体になった分厚いフレームが入っています。なのでパッド交換するにもキャリパーを取り外さないとできませんが、その分剛性は高いですね。当社デモカーのS2000でサーキット走行を繰り返し行って実証済みです。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換今回特注でブラケットを作ってもらいました。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換キャリパー裏はこんな感じになっています。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換それではキャリパーを取り外していきます。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換取り外し自体は大したことないのでさくっと外れます。こちらがAPキャリパーとアクレキャリパーの比較です。キャリパー本体のサイズはアクレの方が大きいです。ピストンの数は同じです。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換キャリパーの重さはアクレの方が重いですね。ただ、幅はアクレの方が小さいのでホイールと干渉せずに装着できます。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換ローターはサイズが大きくなったのでこんなにも違います。そして2ピースなのでとても軽いです。フロント2枚で数キロは軽くなっているので走りにはプラスですね。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換装着するとこんな感じです。レッドのキャリパーがかなりかっこいいです。HMR BRZ アクレキャリパー&ビッグローター交換ホイールを装着するとこんな感じです。HMR BRZ アクレキャリパー取り付けサイドから。レッドキャリパーがWRブルーのボディに映えます。HMR BRZ アクレキャリパー取り付け続いてリアのパッドを交換します。フロントばかり効き過ぎることになりそうだったので、リアは初期制動の強いパッドを用意してもらいました。これでテストしてバランスを見てまたアクレさんにて用意してくれるとのことでありがたいです。HMR BRZ アクレリアパッド交換アクレパッドは赤いのでチラッと赤いのが見えてレーシーですね。まぁ、走ったらダストで黒くなるんですが、この感じがいいですね。HMR BRZ アクレリアパッド交換これでブレーキ回りのチューニングはひと段落です。ABSの介入具合やブレーキバランスなどのチェックで今度富士でテストしてきます!

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