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メンテナンス/カスタム

インプレッサ(GRB) 納車前点検

STIホイールを装着したスタイリッシュなインプレッサWRXSTIの納車前点検整備

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。GRB型インプレッサWRX STIの納車前点検整備を行いました。こちらの車両はご納車前にタイミングベルトの交換もセットでご依頼をいただきましたので、あわせてご紹介します。作業はメカニックの渡辺とタイミングベルト交換は邑松です。

インプレッサWRX STI(GRB) 納車前点検

それではまず納車前点検から始めます。エンジンルームから見ていきます。こちらはラジエターホースです。各部ホース類の亀裂や劣化などがないか押して弾力性などをチェックしていきます。インプレッサ(GRB) 納車前点検 こちらはバッテリー端子です。端子の緩みがないかのチェックを行います。締め付けだけの問題ではなく、そもそも金具が開いて閉まらないこともあり、放電してしまうというトラブルもあるのでチェックします。インプレッサ(GRB) 納車前点検 こちらはパワステとエアコンのベルトです。特に問題はないですが後ほどタイミングベルトを交換するので新品に変わります。インプレッサ(GRB) 納車前点検 下の2つのタンク画像はクラッチマスターとブレーキマスターのフルードタンクです。シリンダー部分からフルード漏れがないかなどチェックしました。インプレッサ(GRB) 納車前点検 インプレッサ(GRB) 納車前点検 こちらは社外のエアクリーナーです。むき出しタイプなので汚れやすいですが、まだそこまで汚れは多いという状態ではありませんでした。インプレッサ(GRB) 納車前点検 こちらは点火プラグです。焼けの状態や端子の状態などをチェックしました。まだこのまま使って大丈夫です。インプレッサ(GRB) 納車前点検 こちらはエアコンフィルターです。かなり汚れていますので、新品に交換しました。インプレッサ(GRB) 納車前点検こちらが新品との比較です。どれだけ汚れているのかがよくわかりますね。インプレッサ(GRB) 納車前点検エンジンルーム内は特に異常はありませんでした。オイル漏れなどもなくコンディション良好でした。インプレッサ(GRB) 納車前点検続いてブレーキ回りの点検です。パッドを外してパッド残量、キャリパーシールの状態などチェックします。フロントのパッドは減っていて車検NGレベルだったので新品に交換しました。インプレッサ(GRB) 納車前点検後ろはまだ残量たっぷりという状態でした。キャリパーのシール劣化もなく特にブレーキ回りでトラブルを抱えているような感じではありませんでした。 インプレッサ(GRB) 納車前点検 インプレッサ(GRB) 納車前点検 インプレッサ(GRB) 納車前点検ブレーキローターはスリットローターが入っているのですが、スリットがかなり薄くなってきていました。ローターもレコード盤のようになってしまっているので、そろそろ交換時期ですね。インプレッサ(GRB) 納車前点検続いて下回りの点検です。ブッシュ類の破れや劣化などをチェックしていきます。こちらはドライブシャフトブーツです。4WDなので前後にドライブシャフトがあり、それぞれインナー側とアウター側にブーツがあります。多少の劣化はありましたが、破れしている箇所やグリスができている箇所などはありませんでした。インプレッサ(GRB) 納車前点検インプレッサ(GRB) 納車前点検こちらはスタビリンクブーツの破れです。フロントは左右とも破れていたのでこれでは車検NGとなります。インプレッサ(GRB) 納車前点検インプレッサ(GRB) 納車前点検両方とも新品にリフレッシュさせていただきました。インプレッサ(GRB) 納車前点検 インプレッサ(GRB) 納車前点検こちらはロアアームのボールジョイントブーツです。力がかかるところなのでブーツが破れやすいですが、まだ破れているところはありませんでした。少し劣化してきているかなという状態です。インプレッサ(GRB) 納車前点検こちらはロアアームのブッシュです。結構亀裂が入ってきているのでどこかのタイミングで交換おすすめです。ここはグリスが出てくるブッシュではないのでこのままでも車検は問題ありませんが、シャキッとした走りには影響してきます。       インプレッサ(GRB) 納車前点検こちらはハブベアリングのガタをチェックしています。タイヤを上下左右に揺らしてガタがないかチェックします。こちらは特に問題ありませんでした。インプレッサ(GRB) 納車前点検下回りのチェックは終わり、あとはこまごました点検です。投火類もチェックしますが、左バックランプが切れていました。こちらはサクっとバルブ交換してリフレッシュです。インプレッサ(GRB) 納車前点検発煙筒も実は車検には関係していて、期限切れはNGとなります。なのでこちらも交換しました。インプレッサ(GRB) 納車前点検リアワイパーのブレードも劣化していたので交換しました。インプレッサ(GRB) 納車前点検最後にスペアタイヤの空気圧をチェックして納車前の点検は終了です。インプレッサ(GRB) 納車前点検

インプレッサWRXSTI(GRB)油脂類交換

それでは続いて油脂類の交換に入ります。まずはエンジンオイルを抜き、オイルフィルターを交換します。アンダーカバーを外さないとオイルパンへアクセスできないので少し大変です。インプレッサ(GRB) 納車前点検 オイルはそこそこ汚れていたのでちょうど交換時期だったかもしれません。インプレッサ(GRB) 納車前点検 オイルフィルターも新品にリフレッシュです。オイルフィルターはエンジンオイル2回に1回のペースで交換するといいですね。インプレッサ(GRB) 納車前点検こちらはフロントのデフオイルです。マグネットドレンになっているので鉄粉を吸着してくれます。インプレッサ(GRB) 納車前点検 インプレッサ(GRB) 納車前点検続いてリアのデフオイルです。リアはセンサーが入っているのでセンサーカプラーを取り外してドレンボルトを抜きます。リアもマグネットタイプのドレンボルトです。インプレッサ(GRB) 納車前点検 インプレッサ(GRB) 納車前点検 インプレッサ(GRB) 納車前点検前後デフオイルに注入するオイルはワコーズ製になります。インプレッサ(GRB) 納車前点検 インプレッサ(GRB) 納車前点検エンジンオイルもワコーズで、100%化学合成油のプロステージSです。インプレッサ(GRB) 納車前点検冷却水の交換とブレーキフルードの交換も行って油脂類交換は終了です。インプレッサ(GRB) 納車前点検

タイミングベルト交換

続いてオーダーいただいていたタイミングベルトを交換します。こちらのインプレッサは走行距離が9万km台でまだ交換履歴がなかったのでご納車時のタイミングでオーダーいただきました。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 フロント周りからバラシていきます。まずはラジエターを外します。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 ラジエターホースはお疲れな感じですね。再利用は危険なのでラジエターホースを外した時は新品交換になります。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 エアコンベルトとパワステベルトも新品交換になるのでバツっと切ります。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 クランクプーリーを外して前面のカバーを外します。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 こんな感じでタイミングベルトや各プーリーが見えてきました。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 ささっとタイミングベルトを取り外します。ベルト自体はまだそこまでの劣化はないです。インプレッサでは10万kmくらいでタイミングベルト交換しても劣化している車両は少ないです。だからといってもっと走るのも怖いですから10万km目安で交換が一番安心です。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換  こちらは取り外したウォーターポンプです。タイミングベルト交換と一緒に交換必須のパーツです。 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 こちらはカムシャフトシールで、合計4か所あります。このタイミングで交換しないとここからオイル漏れが発生するとタイベル交換と同じ工賃が発生してしまいます。 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 ということで、今回リフレッシュする部品一覧です。タイミングベルト、エアコンベルト、パワステベルト、ラジエターホース、サーモスタット、ウォーターポンプ、ウォーターポンプバイパスホース、各種シール、プーリーです。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換まずはカムシャフトシールを専用工具を使って取り外します。 取り付けも専用工具でという感じのパーツです。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 こちらはウォーターポンプバイパスホースです。すでに膨らんできていますが、このホースだけ交換しようと思ってもタイベル交換と同じ手順を踏まないといけないので、このタイミングで交換となります。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 新品のウォーターポンプを取り付けます。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換緩めていたプーリーを2人がかりで締め付けます。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換  続いて新品のタイミングベルトを装着します。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 こんな感じでタイミングベルト、各種プーリーの取付完了です。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換 取り外していたクランクプーリーを専用工具を使って締め付けます。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換  エンジン回りの取り外していた部品の戻し完了です。インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換ラジエターと新品のホースを取り付け、冷却水を入れてエア抜きしてすべての工程が完了です。 インプレッサ(GRB) タイミングベルト交換Y様この度はご契約ありがとうございました。ぜひ、インプレッサの走りを楽しんでいただければと思います。

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