fbpx

メンテナンス/カスタム

SH5 フォレスター

ドライブも!アウトドアも楽しめる!フォレスター(SH5)の納車前点検をしました。

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のヤナギダです。フォレスターの納車前点検を行いました。SH5型のフォレスターは価格がお手頃でいながらも4WDで,使い勝手がとても良いです。荷物もたくさん積めて、ドライブやアウトドアなどを存分に楽しめる車です。そんなフォレスターの点検整備の紹介をします。

フォレスター(SH5)納車前点検

まずはエンジンルームの点検からしていきます。SH5 フォレスターこちらはスパークプラグの点検です。電極の異常な摩耗などもなく正常ですね。SH5 フォレスターこちらはエアクリーナーです。汚れの溜まったエアクリーナーは吸入空気の妨げになり、燃費の悪化やエンジンの不調につながることもあります。交換時期、もしくは汚れが酷い場合は交換することをおススメします。SH5 フォレスター続いてはバッテリーの点検です。劣化していたので新しいものに交換します。SH5 フォレスター新しいバッテリーに交換しました。端子の締めつけもしっかり確認します。SH5 フォレスターラジエーターホースの点検です。劣化で亀裂が入ってしまうと、冷却水が漏れてしまうので要チェックです。ラジエター周りのトラブルはオーバーヒートの原因となりますので、しっかりチェックします!SH5 フォレスターこちらはエンジンヘッドカバーです。オイル漏れもなく綺麗な状態です。SH5 フォレスターこちらはエアコンフィルターです。かなり汚れていました。エアコンフィルターが汚れていると、臭いやエアコンの風量にも影響してきます。SH5 フォレスター新品のエアコンフィルターに交換しました。これで気持ちよくドライブができますね♪SH5 フォレスター続いて下回りの点検です。こちらはスタビリンクのブーツです。破れもなくまだ問題なさそうですね。SH5 フォレスター スタビリンクこちらはタイロッドエンドのブーツです。こちらも破れもなくまだ問題なさそうです。SH5 フォレスター タイロッドエンド続いてはステアリングラックのブーツです。ブーツやブッシュは破れがあると車検に通らないので、定期的にチェックするのをおススメします。SH5 フォレスター ステアリングラックブーツこちらはマフラーのフランジ部分です。排気漏れもなく問題なさそうですね。SH5 フォレスター下廻りの点検が終わったら油脂類の交換です。エンジンオイルを抜いていきます。黒く汚れていたのでちょうど交換時期でしたね。SH5 フォレスターフロントとリアのデフオイルを抜いていきます。こちらはフロントのデフオイルです。抜き終わったら、新しいデフオイルを入れます。SH5 フォレスター新しいエンジンオイルを入れます。当店ではワコーズのプロステージSを使用しています。SH5 フォレスター エンジンオイルブレーキパッドの残量を確認します。前後とも3ミリ残っておりまだ使えますが、交換時期が近いので早めの交換をおススメします。SH5 フォレスター ブレーキパッドSH5 フォレスター ブレーキパッドこちらはブレーキフルードの交換です。ブレーキフルードは頻繁に交換しなくてもいいのですが、1年ぐらいのサイクルで交換することをおススメします。

フォレスター(SH5)バックカメラの取付

続いてはバックカメラの取付です。こちらのフォレスターは元々バックカメラが付いていないモデルなのですが、お客様のご要望で取付することになりました。バックカメラがあると、駐車の時とても楽になるのでおススメです♪こちらのバックカメラを取りてけて行きます。これでバックするときは安心ですね♪しかしバックカメラだけだと死角があるので、目視の確認も必要です。
SH5 フォレスター

フォレスター(SH5)フロントタイヤ組み換え

こちらは装着されていたタイヤです。タイヤの溝がかなり減っていたので、新品タイヤに組み換えていきます。SH5 フォレスターダンロップのタイヤに組み替えていきます。こちらのタイヤはとても静かで乗り心地が良い商品です。SH5 フォレスターダンロップ SP SPORT LM705 サイズは215/65/R16です。 SH5 フォレスターバルブはタイヤ交換時にしか交換できないので、交換していきます。SH5 フォレスター新品タイヤを組んだ後はしっかりとバランスを取ります。タイヤのバランスが取れていないと、走行中ハンドルがぶれてしまったりして、事故につながる可能性があるのでとても大事です。SH5 フォレスター新品タイヤは見た目も綺麗になっていいですね♪SH5 フォレスター

フォレスター(SH5)ワイパーゴム交換

フロントワイパーのゴムが劣化していました。劣化してしまうと,雨水や汚れをうまく掃けなくなってしまいます。雨天時に雨水が掃けなくなってきたら早めの交換をおススメします。SH5 フォレスターこれで今回の納車前整備は終了です。T様この度はフォレスターのご契約ありがとうございました。ドライブをぜひ楽しんでください♪

関連記事一覧