fbpx

メンテナンス/カスタム

スバル唯一の7人乗りファミリーカーのエクシーガ(YA5)の納車前点検整備を行いました。

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のヤナギダです。今回はエクシーガ(YA5)の納車前整備を行いました。7人乗りで荷物も沢山積めてファミリーカーに最適な1台です。4WDで悪路も楽々走れちゃいます♪スバルの7人乗りはエクシーガのみのラインナップで、意外と人気がある車両です。作業はメカニックのモリヤマです。

エクシーガ(YA5)の納車前整備

エンジンルームの点検を行います。スパークプラグの点検です。中心電極の摩耗もなく良好な状態です。エアインテークホースも劣化はなく問題ありませんでした。劣化してくると付け根の部分が割れてしまったりします。そこからゴミなどの不純物を吸い込んでしまうので要注意です。エアフィルターも目立つ汚れはなく問題ありませんでした。補機ベルトの点検です。ベルトの劣化はなく張りも適度にあり問題なしですね。補機ベルトが切れてしまうと、オルタネーターなどの補機類が機能しなくなってしまいます。定期的にチェックしたい部分ですね。エアコンフィルターは汚れていたので新しいフィルターに交換していきます。フィルター自体の色が違うのでわかりにくいですが、新品と比べると汚れているのが分かりますね。(右側が新品)エアコンフィルターの汚れは臭いの原因になったり、風量が弱くなってしまったりします。気になる方は交換することをおススメします。続いては油脂類の交換です。エンジンオイルは劣化したオイルが出てきたので交換時期でしたね。フロントデフオイルとリアデフオイルを交換します。4WDの車は前後にデフがあるので、交換する際は2か所交換していきます。前後とも抜き終えたら新しいデフオイルを注入します。当店ではワコーズのMT-75を使用しています。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用しています。100%化学合成で街乗りもスポーツ走行もできる万能エンジンオイルです♪続いては下廻りの点検です。ブーツやブッシュの切れ、破れはないかの確認を行います。ドライブシャフトブーツは破れはなく問題ありませんでした。ステアリングラックブーツ、ロアアームブーツも破れ、切れはなく問題なしですね。スタビライザーリンクも綺麗な状態で問題ありませんでした。ブーツやブッシュが劣化して破れていると車検をクリアできない他、ブーツの中の部品が劣化してしまい異音の原因になったり、最悪の場合は走行できなくなってしまいます。そうならない為にも、定期的にチェックしたい部分ですね。ブレーキ廻りの点検作業です。ブレーキパッドは前後とも残量はあり問題ありませんでした。パッドが減ってくるとブレーキの性能が落ちてしまうので、減ってきていたら交換することをおススメします。ブレーキフルードの交換とエア抜きの作業を行ってブレーキ周りの点検整備は終了です。ブレーキの不具合は事故に繋がってしまうので定期的に点検をしたいですね。以上で納車前点検整備は終了です。M様、この度はご契約ありがとうございました。エクシーガでのドライブを是非楽しんでください♪

関連記事一覧