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メンテナンス/カスタム

TRDフルエアロを纏った86(ZN6)の納車前点検整備を行いました。

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のヤナギです。今回は86(ZN6)の納車前の点検整備を行いました。車両はノーマルコンディションでTRDのフルエアロを装着した車両です。TRDのエアロはビシッと見た目が引き締まるイメージになってカッコいいですね♪ノーマルの車両なのでこれから自分色に染められる、楽しみな1台です。作業はメカニックのモリヤマです。

86(ZN6)納車前点検整備

エンジンルームの点検作業から行います。インテークホースは問題なさそうですね。こちらが劣化して割れたりしてしまうと、エンジンが異物を吸って調子を悪くしてしまうことがあります。エアクリーナーも綺麗な状態ですね。汚れていると吸気効率が悪くなってしまいエンジンパワーが落ちてしまったり、燃費の悪化などの症状が出てしまいます。ラジエーター廻りの点検作業です。アッパータンク、ラジエーターホースは劣化などなく問題ありませんでした。ラジエーター廻りの故障はエンジンオーバーヒートの原因に繋がってしまうので、定期的に点検したい部分です。ブレーキフルードの漏れはなく問題ありませんでした。クラッチフルードも漏れはなく問題なしです。補機ベルトは切れなどなく問題なしです。補機ベルトが切れてしまうとオルタネーターやウオーターポンプなどが作動しなくなってしまいます。バッテリーの固定や、端子の緩みはなく問題ありません。充電状況も問題ありませんね。点火プラグは端子の減りと焼け具合は問題ありませんね。続いて油脂類の交換です。エンジンの調子を保つには半年から1年、走行距離は3000~5000キロのどちらかで定期的な交換をおススメします。2回に1回のエンジンオイルフィルターの交換もおススメです。トランスミッションオイルは焼けていましたが、粘度的に問題はなさそうでした。こちらはエンジンオイル交換2回に1回のサイクルがベストですね。トランスミッションオイルはワコーズMT-75を使用しています。デフオイルも同時に交換をします。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用します。100%化学合成のオイルなので高性能なエンジンにも安心して使用できます。ブレーキ廻りの点検です。ブレーキパッドはフロント5mmリア6mmと残量はありますが、定期的にチェックをして残量が減っていたら交換をおススメします。ピストンブーツの劣化やピストンの動きをチェックします。固着などなく、前後とも問題なさそうです。ブレーキフルードの交換とエア抜きの作業を行ってブレーキ周りの点検整備は終了です。ブレーキの不具合は事故に繋がってしまうので定期的に点検をしたいですね。以上で納車前点検整備は終了です。I様、この度はご契約ありがとうございました。納車まで楽しみにお待ちください♪

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