fbpx

メンテナンス/カスタム

86にRマジックのエキマニを取付けました!

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のヤナギです。今回はお客様からの依頼で、86のエキマニ交換の作業を承りました。Rマジック製のエキマニをお客様でご用意していただきました。すでにバンテージをも巻いてあり、社外エキマニって感じがしてとてもかっこよいです♪今回の作業はメカニックのモリヤマとムラシタです。

86(ZN6)エキマニ交換

まずはエンジンルームの作業から。エキマニを外すために配線のカプラーなどを外していきます。
エンジンルームの作業が終わったらリフトで車両を上げ、エキマニを取り外します。純正の触媒も取り外します。今回は純正触媒を切断して、持ち込んで頂いたRマジックの触媒とドッキングする作業をします。エキマニが取り外せました。水平対向のエンジンはエキマニを外すとこの様になっています。純正の触媒に切断する箇所のマークを付けます。しっかりと長さを図らないと後戻りできなくなってしまいます。。。さて、いよいよ切断です。躊躇したら失敗するので、ここは慎重に正確にしっかりと。。。綺麗に切断できました。切った純正のパイプとRマジックの触媒を取り付けます。切った部分はこの様に取り付けます。しっかりと締めこんで排気が漏れないようにします。いやー、カッコいいですね、、、♪エキマニも取り付けました。バンテージに巻かれているエキマニはカッコいいです、カッコいいしか出てきません(笑)最後にボルトを締めこんで作業は終了です。I様、今回はご依頼頂きありがとうございました。また何かございましたらお声掛けください♪

関連記事一覧