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メンテナンス/カスタム

限定100台BRZ(ZC6)イエローエディションの納車前点検整備を行いました。

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のサコウです。今回は限定100台イエローエディションの納車前点検整備を行いました♪専用カラー・エクステリア&インテリアの希少な1台です!走行距離は6万㎞台ですが、弊社がユーザーより直接買取した車両なので安心して乗れますね♪作業はメカニックのイトウです。

BRZ(ZC6)の納車前点検整備

まずはエンジンルームの点検から行います。エアクリナーのインテークパイプに亀裂がないか確認します。問題ありませんね♪亀裂などが入るとエンジン内へ異物が混入したりエンジン不調の原因となります。定期的な点検を行いたいですね。 ブレーキマスターシリンダーなどからフルード漏れがないか確認していきます。フルード量も適正で少し色が変わってきているのでちょうど交換時期ですね。補器ベルトにヒビ割やテンショナーにガタや異音がないか確認していきます。ベルトの状態や異音などもも問題ありませんね♪テンショナーにガタや異音など不具合があると最悪ベルトが切れてしまい。最悪エンジンが停止することもありますので注意が必要です。 続いてブレーキ廻りを点検していきます。標準でブレンボ4POTキャリパーがフロントに装着されています。見た目だけでなくハードブレーキも対応します♪フロントキャリパ―を分解していきます。ブレーキピストンに固着などは見受けられませんね♪ブレーキバッドの残量は左8.4㎜ 右8.6と残量は十分残っているのでまだまだ大丈夫です。 リアには2POTブレンボキャリパーが装着されています。こちらもキャリパーの状態は良好です。リアブレーキパッド残量は左8.4㎜ 右8.5㎜と残量は十分に残っていますね♪ タイヤ溝残量はフロント 左7.4㎜ 右7.6㎜ リア 左7.5㎜ 右7.5㎜となります。スタッドレスタイヤなのでお早目に交換することをおススメいたします。エンジンオイルを抜いていきます。焼けたオイルがでてきましたね。。。ちょうど交換時期でしたね。エンジンオイル交換はメンテナンスの基本なので6か月または5,000㎞での交換を推奨いたします。デフマウントブッシュを確認していきます。ぱっと見は問題ないですが、よく見ると小さなヒビが入ってきていますね。ブッシュが切れてしまうと車検に通らなくなるので定期的な点検が必要ですね♪ 車高調はブリッツダンパーZZ-Rが装着されています。ダンパーからのオイル漏れやロックシートにも固着は見られませんね♪車高調は強化品なだけに純正とくらべて性能が高く劣化もはやいです。定期的な点検が必要な箇所です。 下廻りの状態です。目立つサビや腐食がなくコンディション良好です♪リアデフオイルを抜いていきます。オイルは少し焼けてきていてちょうど交換時期ですね。デフオイルは使用状況によってことなりますがエンジンオイル2回に1回の交換のサイクルで交換することを推奨します。 オイルフィルターを交換します。オイルフィルターはエンジンオイル交換2回に1回のサイクルで交換を推奨します。エアフィルターは少し汚れてはいますがまだ大丈夫ですね♪エンジン内にフレッシュな空気を送り込むため、2年に1回のサイクルで交換することをおススメします。弊社では納車前点検にて全車バッテリーの健全性をテスターにて計測しています。こちらのバッテリーは良好でした。ただしバッテリーは消耗品なので、新品でも使用状況によりますが3~5年で交換をおススメいたします。スパークプラグはきれいな状態ですね♪問題ありません。ブレーキフルードを交換していきます。ブレーキフルードは車検毎の交換をおススメいたします。弊社ではスポーツ走行も可能なDOT4にて交換しています。エンジンオイルを交換していきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油にて交換しています。続いてミッションオイルを抜いていきます。オイルは焼けてきていてちょうど交換時期ですね。。。オイルは同じくWAKO’SのギアオイルMT75を使用しています。 エアコンフィルターはだいぶ汚れてきていますね。。。今回交換しましたがエアコンフィルターが1年ごとの交換をおススメいたします。 以上で作業は終了です。O様、この度はご契約いただきありがとうございました。BRZでのドライブを存分にご堪能ください♪

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