メンテナンス/カスタム

86(ZN6)アクレブレーキ、GTリアブレーキ

【デモカー86(ZN6)】GTグレードのリアブレーキを移植♪

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。86女子ブログのSAKI☆ちゃん号でもある当社のデモカー86。グレード「G」なのでリアブレーキがソリッドローターなんですね。グレードアップするために「GT」グレードのリアブレーキを移植しちゃいました。また、アクレさんからフロントのブレーキローター、パッド、ホースを購入したので、そちらも取り付けしました。

86(ZN6)「G」グレードに「GT」リアブレーキ移植

今回装着するパーツはこちらです。リアのブレーキローターとパッドはGT用をアクレさんに注文しているので、とりあえずはそのまま移植します。
86(ZN6)アクレブレーキ、GTリアブレーキ
取り外しにかかります。86(ZN6)GTリアキャリパー移植こちらがまずローターの比較です。上がGグレードで下がGTグレードです。GTグレードはベンチレーテッドディスクになっているので放熱性に優れています。
86(ZN6)GTリアキャリパー比較
厚みも違いますね。
86(ZN6)GTリアブレーキ比較
この厚みの違いがあるので、キャリパーも違います。右がGTグレードで左がGグレードです。
86(ZN6)GTリアキャリパー比較
裏返すとこんな感じです。こっち側からはあまりわからないですかね。
86(ZN6)GTリアキャリパー比較
では、取り付けていきます。
86(ZN6)GTリアキャリパー移植

86(ZN6)GTリアキャリパー移植こんな感じで移植完了です。86(ZN6)GTリアキャリパー移植

デモカー86(ZN6)にアクレブレーキパッドとローター取り付け

続いてフロントのパッドとローター交換です。フロントはGTグレードと同じです。こちらは先にアクレさんのパッドとローターが届いていたので交換します。ブレーキホースもアクレさんのに同時に交換です。
86(ZN6)GTリアブレーキ移植
純正品とアクレスリットローターの比較です。とりあえずサイズは変えないでいきます。
86(ZN6)アクレフロントローター交換
ローターを取り付けます。
86(ZN6)アクレフロントローター交換
パッドは面取りをしてから取り付けます。
86(ZN6)アクレブレーキパッド交換86(ZN6)アクレフロントローター交換
こんな感じでアクレブレーキパッドとローターの交換完了です。

ブレーキホースもこんな感じで取り付け完了です。

最後にディクセルのサーキット用フルードを入れてエア抜きして終了です。


次回は、GTグレードのデフを移植予定です。Gグレードはオープンデフですが、GTグレードはヘリカルです。ファイナルも変わるので楽しみですね。

86&BRZ関連記事一覧