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メンテナンス/カスタム

86(ZN6) モデリスタエアロ

ウェッズホイール&モデリスタエアロの86(ZN6)納車前点検・整備をしました。

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の渡辺です。今回はH24年式 約68000kmのモデリスタエアロ装着の86(ZN6)の納車前点検・整備をしました。
86(ZN6) モデリスタエアロ

86(ZN6)の納車前点検・オイル類交換

ホイールハブベアリング・ステアリングラックのガタは問題ありませんでした。
86(ZN6) 納車前点検
エンジンオイル&フィルターを交換します。粘度はありましたが汚れは多かったのでちょうど交換時期といったところでした。
86(ZN6) エンジンオイル交換
86(ZN6) オイルフィルター交換
86(ZN6) エンジンオイル交換
ミッションオイルを交換する際はまずは下を覆っているアンダーカバーを外さないとオイルを抜く事が出来ません。
86(ZN6) エンジンオイル交換
86(ZN6) ミッションオイル交換
ピンボケ画像ですがドレンボルトのマグネットに付いていた鉄粉がちょっと多めでした。
86(ZN6) ミッションオイル交換
新しいオイルを注入します。
86(ZN6) ミッションオイル交換
リアデフオイルを交換します。
86(ZN6) リアデフオイル交換
リアデフもミッションオイル同様で鉄粉がちょっと多めでした。交換サイクルが長かったようですね。ミッション&デフオイルは容量もそれほど多くはないですしエンジンオイルよりも過酷な状況で使われますのでエンジンオイル2回に1回は交換したいですね。
86(ZN6) リアデフオイル交換
86(ZN6) リアデフオイル交換
ブレーキ廻りのを点検します。フロントは2ピストンキャリパーです。スライドピン・キャリパーピストンの動きは問題ありませんでしたが写真でもわかると思いますがブレーキローターがだいぶ摩耗していてパッドの当たる面だけ凹んでいる状態です。車検をパスする制動力は問題なく出るんですがパッドも含めて交換おすすめです。ちなみに使用限度は表裏合わせて1.5~2mmくらいですのでパッド2回に1回はローターも交換したいですね。
86(ZN6) ブレーキ点検
タイヤの点検をしてエア圧を調整します。スリップサイン(1.6mm)は出ていませんが3mm程でした。
86(ZN6) タイヤ点検
86(ZN6) タイヤ点検
TEINの車高調が装着されていましたのでロックナットの緩みをチェックしました。
86(ZN6) TEIN車高調
ステアリングギアBOXや足回りのアーム類の緩みをチェックしました。
86(ZN6) 納車前点検
エアクリーナーの点検です。汚れはそれ程多くはありませんでした。
86(ZN6) エアクリーナー

モデリスタ仕様86(ZN6)のドアミラーASSY交換

助手席側の電動格納が出来なくなってしまったのでドアミラーASSYを交換しました。86の故障定番箇所です。下の画像が新品です。交換したいのはモーターだけなんですが部品が一体でしか出ないんです。
86(ZN6) ドアミラー交換
ミラーを外します。
86(ZN6) ドアミラー交換
ドアの内張を外してミラー配線のカプラーを外します。
86(ZN6) ドアミラー交換
86(ZN6) ドアミラー交換
外側から止まっているボルトを外します。
86(ZN6) ドアミラー交換
外したミラーからカバーを外して新しいミラーに移植します。
86(ZN6) ドアミラー交換
あとは逆の手順で戻します。ドアの内張とミラーカバーはかなりしっかりはまっているので結構外しにくいです。

積極的に走りを楽しめるFRスポーツですのでサーキット等の安全な施設で思いっ切り振り回してもらいたいと思います。でもそれには日頃のメンテンナンスを忘れずに!S様ご納車までもう少しです。お楽しみにお待ちください。

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