メンテナンス/カスタム

86(ZN6)デフ交換

【デモカー86(ZN6)】GTグレードのデフを移植して、強化ドライブシャフト装着

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。昨日のリアブレーキ移植に続いて、本日はGTグレードのデフキャリアをASSYで移植します。86(ZN6)GTグレードヘリカルLSDドライブシャフトを抜くので、ついでにクルマドーカスタムさんの強化ドライブシャフトもオーダーしていたので装着しました。86(ZN6)クルマドーカスタム強化ドライブシャフト

86(ZN6)Gグレードのデフ取り外し

まず初めに、当社デモカーはGグレードなのでオープンデフになります。要はスポーツ走行向きではないやつですね。で、上級グレードのGTにはヘリカルデフが純正で入っています。そして、ファイナルギアがGグレードは3.717でGTグレードは4.100なのです。GTグレードの方が低速から加速がよくなる感じですね。ファイナルギアはデフケースの中に入っているので、ケースごとASSY交換することでこの辺りがごそっと交換できてしまいます。では、早速デフを下ろします。
86(ZN6)デフ交換こちらが下ろしたGグレードのデフケース(奥)とGTグレードのデフケース( 手前)の比較です。デフケースでも大きさに差がありますね。
86(ZN6)GグレードデフとGTグレードデフそして、マウントの高さも違いました。デフケースの大きさが違うのでマウントで位置調整しているのですかね。
86(ZN6)GグレードデフとGTグレードデフ
続いてドライブシャフトを完全に抜きます。
86(ZN6)クルマドーカスタム強化ドライブシャフト交換
こちらが取り外したドライブシャフトです。86の定番症状でもあるドライブシャフトブーツの劣化は出ています。
86(ZN6)ドライブシャフト86(ZN6)ドライブシャフトブーツデフケースを下ろしてみたらボディ側のデフマウントに亀裂が。。。86(ZN6)デフマウント劣化今ならドンガラなので同時に交換してしまいたい!がしかし部品がないので今回はこのまま組み付けます。86(ZN6)デフ、ドライブシャフト取り外し

86(ZN6)GTグレードのデフと強化ドライブシャフト取り付け

まず強化ドライブシャフトの取り付けからです。クルマドーカスタムさんから発売されている強化ドライブシャフトです。
86(ZN6)クルマドーカスタム強化ドライブシャフト交換こんな感じでナックル側は装着完了。86(ZN6)クルマドーカスタム強化ドライブシャフト交換続いてGTグレードのデフキャリアを載せます。86(ZN6)GグレードデフとGTグレードデフ最後にマフラーを戻して終了です。86(ZN6)トラストマフラー交換交換後のフィーリングは明らかに低速トルクがモリモリした感じです。普段から乗っている86女子ブログのSAKI☆ちゃんもその違いが体感できました。街乗りでの運転が凄くしやすくなったそうです。低速から加速してくれるのは街乗りもサーキットでも有効なチューニングですね。純正流用なので安心ですしね♪

次回は、排気系のチューンを行います!お楽しみに〜。

86&BRZ関連記事一覧